ふるさと企業大賞を受賞しました

 ふるさと企業大賞(総務大臣賞)は、地域振興に取り組む総務省管轄の(一社)地域総合設備財団(ふるさと財団)が実施する顕彰制度です。三陽機械製作所は、“ものづくりのまち米沢”の活性化への貢献と東京都大田区での実績を評価していただき、総務大臣賞を受賞。米沢市長様から表彰状をいただきました。
 弊社では今後も大田区、米沢市に貢献できるよう企業努力を行ってまいります。これからもよろしくお願い申し上げます。

 2023年度(令和5年度)のふるさと企業大賞は全国10社が受賞、三陽機械製作所は山形県米沢市様の推薦を受けて審査に臨みました。公表された受賞のポイントは、以下のように大田区と米沢市、2つの町での活動をご評価いただいたのが特徴です。

・優れたノウハウと、長年に亘る取引で培った日立グループをはじめとする企業からの信頼関係は厚く、“ものづくりのまち米沢”の活性化にも貢献。
・米沢工場の全職員が米沢市在住。内半数が女性社員であるなど、働きやすい環境を実現。
・代表取締役の黒坂氏は東京都大田区の町工場を中心とする下町ボブスレープロジェクト委員長を務めており、オリンピック出場を目標に、地域一丸でボブスレーの性能向上に取り組む。
・学校等からの依頼を受け、小中高生を中心に“夢を持ち、取り組むことの大切さ”等の講演を実現。

 ふるさと企業大賞(総務大臣賞)は2002年度(平成14年度)にスタート。これまでの受賞者は以下の通りです。
【ふるさと財団HP】
https://www.furusato-zaidan.or.jp/yushi/taisho_jisseki/

カテゴリー: news